Roatelier ホームページはこちらから
バッグ職人 Roatelier の徒然・・・

プロフィール

Roatelier <ロアトリエ>

Author:Roatelier <ロアトリエ>
さいたま市仲町にてバッグ等の革製品の制作、革バッグの教室を行っています。

*浦和に新アトリエオープン!*

◎バッグ教室のお知らせ◎

革バッグの教室開始!
生徒さん募集中です。

《日時》各定員4名
    ◎第2・4金曜クラス:
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30
    ◎第2・4土曜クラス
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30

《料金》入会金不要・道具貸し出し
    ●1回2枠、月2回
      ・・・15000円
    ●1回1枠、月2回
      ・・・10000円
    他チケット制もあります。
    ※材料実費は別途
   (バッグ1型制作で
    5000〜1万円位です)

《場所》
   さいたま市浦和区仲町
   2−17−10
   柳田ビル4F
   (浦和駅より徒歩10分)
   ※1F「でんご」さん、
    2F「カフェマローネ」さん
     のあるビルです。

《お問い合わせ先》
    mail:info@roatelier.com
     TEL : 080-8721-8995



*RoatelierのHPも是非ご覧ください↓↓↓
>> Roatelier ホームページ <<
       どうぞよろしく!

おそらく何かが出来上がるのには
技術以上に作り手の内面が作用していると思います。

ゆえにこのブログは
私が作るBagの解説書…なのです。

最近の記事

カテゴリー

Roatelierの木

大きくなると実際に植林されます!

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered by FC2ブログ.

web design by 近代図案

《フノリとハケ》



明日のワークショップ用にフノリを仕込み中。

溶かしたてはダマになりやすく
全体に均一に水を吸わせるためには
少々時間が必要。

今回は裏地のない仕様の為
革の裏面の毛羽立ちを寝かすのに使います。

フノリといえば先日、
人数分のフノリ用のハケを調達するべく
近所の某手芸用品屋さんへ。

お店の方にハケの在りかを尋ねると
「ここに無ければないですね~。うーん、あと~…」
と言った後、急に横にいたお客様らしき女性に
「分かります?」と接客をバトンタッチ。

「え!自分で見てみます、すみません…」と何故か私が女性に謝るも
店員さんが立ち去った後にその女性が
「百均ってご存知?こだわらなければあそこであるかも…」と
ちょっと言い辛そうにアドバイスくださる。

助言通りぴったりのモノを百均で入手できました…めでたしめでたし(笑)
  1. 2017/06/15(木) 17:30:26|
  2. アトリエ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《ワークショップ用の試作中》



メーカーさん展示会用サンプル制作は
今日最後の4本を納めてようやく完了!

早速次の仕事で
6月のワークショップ用サンプルの試作中。

まだかなり改良の余地ありですが
数日中にまとめないと。

でも
2ヶ月近く映画も見れてなかったので
少しまとめて遊ばせていただきます…(笑)
  1. 2017/05/15(月) 17:56:10|
  2. アトリエ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《終わりが見えてきました。》


明後日からのメーカーさん展示会に向けたサンプル制作。

昨日、新たに1本型紙起こして
それを含め色揃え分と4本作り終えれば
ようやくお役御免!

終わったらあの映画を見て…この展示を見て…タイ古式マッサージも行けるかな?

…などとやや気が散り始めてますが
明日の引き渡しまでには仕上げます!(笑)
  1. 2017/05/14(日) 14:10:08|
  2. アトリエ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《陣中見舞》



部長が陣中見舞に来アトリエ。

癒されるように…とお花を持ってきてくださる。
吸い取るモノが多すぎて枯れてしまわないか心配です…(笑)

1時間30分くらいお茶して雑談して帰って行きました。
その時間がお花よりよっぽど効果ありますよ、部長!
  1. 2017/04/27(木) 21:54:10|
  2. アトリエ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《仕事の切れ目は?》



疲れたので小休止。

いつものメーカーサンプル制作は
材料の手配待ちが入ったりするのに
今期のお仕事、切れ目がなく
(切れないように努力していただいてる)
休みを入れ込むのが難しい。

「無理しないで休んでね」と言っていただいているのですが
「いつ出来上がる?」と言われると
最短で仕上げたくなる。

ミシンの調子もいいことだし
もうしばらく、無理はないように気をつけつつ走ります…(遠い目・笑)
  1. 2017/04/23(日) 17:25:08|
  2. アトリエ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《アトリエの救世主》



教室中のアトリエに
またしても神様降臨!(笑)

腕ミシンの針が変な場所で止まるようになり
星野ミシンさんに急遽来ていただきました…。

来ていただくと
騙し騙しやっていたことをあれこれ聞いていただき
他の問題点も解決。
ミシンについて今回も色々教えていただきました。

とても調子良くなって絶好調!
引き続きサンプル制作に励みます。
  1. 2017/04/21(金) 21:56:19|
  2. アトリエ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《ワークショップのシュミレーション》



ワークショップで制作していただくポーチを
係長(部長とは別の友人・笑)に作ってみていただきました。

予定どおりの進行を確認でき
ホッとしてのティータイム。

お陰様で今回も3日とも満席になりました!
お申し込みいただいた方々、
応援の心で見守ってくださっている皆様、
ありがとうございました…。

あとは本番が滞りなく行えますように!
  1. 2017/03/12(日) 18:13:11|
  2. アトリエ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《「ぱど」に掲載いただくも…》



昨日
浦和近辺の情報紙「ぱど」のイベント欄に
革ポーチワークショップの件を掲載いただいたのですが

「うちにはいつも届かない…」とボヤいたら
近所に住む部長(友人)がわざわざ持ってきてくださった…(笑)

3/17(金)は満席になりましたが
18(土)、19(日)はまだ残席ありますので
お時間ありましたら是非いらしてください!

  1. 2017/03/04(土) 13:31:18|
  2. アトリエ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

   次のページ
copyright (c) Roatelier  All Rights Reserved.