Roatelier ホームページはこちらから
バッグ職人 Roatelier の徒然・・・

プロフィール

Roatelier <ロアトリエ>

Author:Roatelier <ロアトリエ>
さいたま市仲町にてバッグ等の革製品の制作、革バッグの教室を行っています。

*浦和に新アトリエオープン!*

◎バッグ教室のお知らせ◎

革バッグの教室開始!
生徒さん募集中です。

《日時》各定員4名
    ◎第2・4金曜クラス:
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30
    ◎第2・4土曜クラス
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30

《料金》入会金不要・道具貸し出し
    ●1回2枠、月2回
      ・・・15000円
    ●1回1枠、月2回
      ・・・10000円
    他チケット制もあります。
    ※材料実費は別途
   (バッグ1型制作で
    5000〜1万円位です)

《場所》
   さいたま市浦和区仲町
   2−17−10
   柳田ビル4F
   (浦和駅より徒歩10分)
   ※1F「でんご」さん、
    2F「エノテカ・ドーラ」さん
     のあるビルです。

《お問い合わせ先》
    mail:info@roatelier.com
     TEL : 080-8721-8995



*RoatelierのHPも是非ご覧ください↓↓↓
>> Roatelier ホームページ <<
       どうぞよろしく!

おそらく何かが出来上がるのには
技術以上に作り手の内面が作用していると思います。

ゆえにこのブログは
私が作るBagの解説書…なのです。

最近の記事

カテゴリー

Roatelierの木

大きくなると実際に植林されます!

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered by FC2ブログ.

web design by 近代図案

《今日の教室風景》



ただいまバッグ教室の最中。

基礎クラス4型目ボストンの革裁断に励む生徒さんは
今までで一番複雑な型の裁断に苦戦中。
それでもだいぶ手慣れてきました!

奥のミシンでは
ご親戚にバッグの修理を頼まれて制作中の男性。
丁度良い革をアトリエで見つけられて
順調にミシンがけ中。

革バッグ教室に通ってることがと周りに知れると
皆さん色々頼まれるよう。

「ここ、腕の見せどころですよ~!」と
私にハッパかけられながら頑張られてます…(笑)
  1. 2017/09/08(金) 16:29:05|
  2. 革バッグ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《フナッシーバッグ!》



手前に写るは
今日のバッグ教室で完成したフナッシー!

この革の色にピンときてフナッシー配色に。
フナッシー好きのお友達へプレゼントされるそうです。
それはきっとお友達、大喜び!

基礎のクラスのバッグも
出来る範囲でのアレンジには協力させていただきます…(笑)
  1. 2017/08/18(金) 17:41:59|
  2. 革バッグ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《ポシェット完成!》



今日のバッグ教室の生徒さん、
3本目のポシェット完成!

綺麗に出来上がり
早速下げて帰られました。
使っていただけてるのを見ると
満足してくださったのが伝わってきて
私も嬉しいです。

次回は基礎クラス4型目のボストン型にとりかかられるのですが
「年内に仕上がるかしら…。」
とおっしゃられているのを聞いて
今年初めて年の終わりを意識ました…(笑)
  1. 2017/08/04(金) 18:05:07|
  2. 革バッグ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《自力の必要性》




今週のバッグ教室では
基礎クラス3本目のポシェットを立て続けに2名完成!
お二人とも上手に仕上げられてました。

画像は最後にファスナー引き手をを付けている生徒さん。
手前は私の作ったサンプルで
引き手の取り付け方を確認しながら作業中の図。

そうそう、自分で考えながら作る方が上達するので、しばらく見守ります。
…決して教える手を抜いている訳ではないのですよ…(笑)



  1. 2017/07/22(土) 17:36:12|
  2. 革バッグ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《4本目のバッグ教室サンプル》



バッグ教室、基礎クラスの4本目サンプルが
ようやく出来上がりました。
普段持ちサイズのボストンバッグ。

胴革をぐるっとマチ革が囲う
通しマチタイプ。

さらに胴まわりに玉出しを入れて
4型目なので難易度を上げてみました…(笑)

生徒さんからは大型のボストンも希望されていたのですが
これは(大型だと)だいぶ四苦八苦しそうなので
やはり一先ず小さいサイズで。

大きいサイズが作りたい方には
この後の上級クラスでチャレンジしていただきましょう!
  1. 2017/07/02(日) 16:12:15|
  2. 革バッグ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《Bagに潜むドラゴン》


今日の教室の一コマ

ただいま1本目のトートバッグを制作中の生徒さん。
持ち手部分の手縫いも終わり
完成まであと1歩。

今回「このドラゴンをどっかに付けたい!」と相談され
「表に付けてもいいですよ~」とケシかけてみましたが
裏地に落ち着きました…(笑)
ミシンでたたいてるのですが綺麗に仕上がってます。

この生徒さん、次もオモシロイことを企んでいるようです。
乞うご期待!

  1. 2017/06/09(金) 23:09:15|
  2. 革バッグ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《手帳カバーを…》



今日の教室、夜の部にて。

手帳を挟んで使うカバーを
前回1つ
今回同じものをもう一つ(プレゼント用に!)
制作されて行かれました。

2冊挟めるようにと
中央に色ゴムを渡してあります。

紺色の革にゴムだけ色違いで
良いアクセントに!
素敵な出来上がりです。

お疲れ様でした!

このように、ちょっと番外編的内容も
簡単なものなら対応できることも…。
お気軽にご相談ください!
  1. 2017/04/08(土) 22:24:20|
  2. 革バッグ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《今日の教室風景》



2人揃って革の裁断をしていた絵を撮り損ねる…(笑)

今日の教室は満員の予定で
新たなバッグの裁断に入る方が2名。

作業台狭くて大変だな…と思っていたら
日程を変更する生徒さんが立て続き
広々裁断してもらえました…(安堵)

今日が教室初日の生徒さん、
終わり際に満面の笑みで
「あ~面白かった~」の一声。
それはヨカッタ…私も嬉しい!

生徒さんが徐々に増えてきているので
近々、木曜クラスも増やす予定です。
  1. 2017/04/07(金) 21:43:22|
  2. 革バッグ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

   次のページ
copyright (c) Roatelier  All Rights Reserved.