Roatelier ホームページはこちらから
バッグ職人 Roatelier の徒然・・・

プロフィール

Roatelier <ロアトリエ>

Author:Roatelier <ロアトリエ>
さいたま市仲町にてバッグ等の革製品の制作、革バッグの教室を行っています。

*浦和に新アトリエオープン!*

◎バッグ教室のお知らせ◎

革バッグの教室開始!
生徒さん募集中です。

《日時》各定員4名
    ◎第2・4金曜クラス:
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30
    ◎第2・4土曜クラス
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30

《料金》入会金不要・道具貸し出し
    ●1回2枠、月2回
      ・・・15000円
    ●1回1枠、月2回
      ・・・10000円
    他チケット制もあります。
    ※材料実費は別途
   (バッグ1型制作で
    5000〜1万円位です)

《場所》
   さいたま市浦和区仲町
   2−17−10
   柳田ビル4F
   (浦和駅より徒歩10分)
   ※1F「でんご」さん、
    2F「エノテカ・ドーラ」さん
     のあるビルです。

《お問い合わせ先》
    mail:info@roatelier.com
     TEL : 080-8721-8995



*RoatelierのHPも是非ご覧ください↓↓↓
>> Roatelier ホームページ <<
       どうぞよろしく!

おそらく何かが出来上がるのには
技術以上に作り手の内面が作用していると思います。

ゆえにこのブログは
私が作るBagの解説書…なのです。

最近の記事

カテゴリー

Roatelierの木

大きくなると実際に植林されます!

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered by FC2ブログ.

web design by 近代図案

《ミシンのお掃除》

20090627170647
ミシン掃除のために
本体を持ち上げて裏側から見た状態です。

あまりにも手入れを怠ると
ミシン目が狂ったり変な音をたてたりすることも。

本当はもっとマメにやらないといけないんですが
「このバッグが縫い終わったら…。」を何度となく繰り返し
いつもなかなか取り掛かりません(笑)

面倒だ…という理由ばかりでもなく
革にミシン油のシミを付けたくない…という思いも。
(長時間置いておけばたいてい消えますが)

ミシンたちもスッキリしただろうと思いますが
何より私がスッキリした気分になりました!
  1. 2009/06/27(土) 17:06:50|
  2. バッグ制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《子猫はよく動く…。》

タンゴ
動き回るので
なんとか撮った1枚です。


可愛く撮ってやりたいんですが
遊び出したらじっとしていないので
何度撮ってもブレブレです(笑)

しかもクロネコなので
ちょっと暗いところに入っていると
なにを写したのかもわからない…難しいです!

うちへ来てから20日程経ちました。(体重は900グラムに!)
すっかり自分の家になった様子で我が物顔です(笑)
  1. 2009/06/20(土) 18:56:08|
  2. その他徒然・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

《ターコイズブルーの革で…。》

20090619173933
このラグビーボール型のバッグの
ご注文いただきました。

綺麗なブルーですが
うまく写りませんね…。
これからようやく裁断です。


先日ケータイを変えたら
画像の向きが縦で入るようになりました。
(今までの方法が撮りづらかったですが。)
設定を同じにしようと思いましたが分からず断念…。

(・・・・と思ったら確認したら横向きになってました・・・。笑)

同じメーカーなのですが
微妙なところが変わっていたりして
まだちょこちょこ騙されてます(笑)
  1. 2009/06/19(金) 17:39:36|
  2. バッグ制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《冷製ジェノベーゼ》

20090616163512
ちょっとバジルが少なめですが
収穫できた分を使って
冷製ジェノベーゼを作ってみました。

要領は昨年作ったジェノベーゼと同じで
麺はカッペリーニを使って
冷たく冷やしました。


ちょっとパルメザンをかけすぎましたが
美味しく出来ました。(笑)


どんどんバジルを育てて
バージョンアップしていきたいと思いマス!
  1. 2009/06/16(火) 16:35:15|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《冷し中華》

20090613212947
急に蒸し暑くなってきました…。

暑くなると冷やし系が
食べたくなりますね。。。


冷し中華を作ってみました。

豚肉は
胡麻油と醤油で和えてから乗せます。


今年は
冷やし麺のレパートリーを
増やしたいなと思っています。。。
  1. 2009/06/13(土) 21:29:51|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《タンゴの肉球》

20090608154850
以前飼っていたゴロの肉球は
ピンクと黒のブチでしたが

タンゴの肉球は茶系のベージュ。

柔らかくてすべすべです。

うちへ来たとき、体重は550グラムでしたが
今日は既に680グラムに!
毎日30グラムぐらいのペースで大きくなっているようです。。。
  1. 2009/06/08(月) 15:48:53|
  2. その他徒然・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

《手縫い》

20090605170055
父のボストンバッグの
持ち手部分の修理を頼まれました。
(普段は修理は管轄外ですが・笑)

新しい革をあてて
最後のまとめは手縫いです。

普段は手縫いは殆どないので
なかなかてこずりましたが無事終了。


しかしそれよりも本体が傷だらけで
傷を顔料でカバーする方が大変でした…。

これだけ使って貰えればバッグも本望でしょう。(笑)
  1. 2009/06/05(金) 17:00:58|
  2. バッグ制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《黒猫タンゴです》

20090602185614
実家に子猫がやってきました!(喜しい!)

浦和のDogCafe、
WooPeeCafeのオーナーさんのお宅で
4月下旬に生まれた女の子です。

名前は安易ですが
黒猫なのでタンゴです。(笑)

真っ黒よりは少し茶色っぽい色で
お腹の1部分だけが白いところがまた可愛らしい。

猫の居る生活がかえってきて(実家ですが)
また楽しい日々になりそうです。
  1. 2009/06/02(火) 18:56:16|
  2. その他徒然・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

   次のページ
copyright (c) Roatelier  All Rights Reserved.