Roatelier ホームページはこちらから
バッグ職人 Roatelier の徒然・・・

プロフィール

Roatelier <ロアトリエ>

Author:Roatelier <ロアトリエ>
さいたま市仲町にてバッグ等の革製品の制作、革バッグの教室を行っています。

*浦和に新アトリエオープン!*

◎バッグ教室のお知らせ◎

革バッグの教室開始!
生徒さん募集中です。

《日時》各定員4名
    ◎第2・4金曜クラス:
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30
    ◎第2・4土曜クラス
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30

《料金》入会金不要・道具貸し出し
    ●1回2枠、月2回
      ・・・15000円
    ●1回1枠、月2回
      ・・・10000円
    他チケット制もあります。
    ※材料実費は別途
   (バッグ1型制作で
    5000〜1万円位です)

《場所》
   さいたま市浦和区仲町
   2−17−10
   柳田ビル4F
   (浦和駅より徒歩10分)
   ※1F「でんご」さん、
    2F「カフェマローネ」さん
     のあるビルです。

《お問い合わせ先》
    mail:info@roatelier.com
     TEL : 080-8721-8995



*RoatelierのHPも是非ご覧ください↓↓↓
>> Roatelier ホームページ <<
       どうぞよろしく!

おそらく何かが出来上がるのには
技術以上に作り手の内面が作用していると思います。

ゆえにこのブログは
私が作るBagの解説書…なのです。

最近の記事

カテゴリー

Roatelierの木

大きくなると実際に植林されます!

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered by FC2ブログ.

web design by 近代図案

《ファスナーの種類》


バッグ制作で使うファスナーは
金属製とコイル状の樹脂製(コイルファスナー)の2種類あり
バッグの種類や使う場所によって使い分けます。
(他にプラスチック製の物もありますが使ったことはありません。)

メンズオーダーだと金属ファスナーを使うことが多いですが
大体、内ポケットにはコイルファスナーを使います。


どちらも必要な長さに切り
前後の不要な部分を取り除いて
留め金をつけて使います。


以前勤めていたメーカーでは
半日ファスナー作りなんていうこともありました。

無心に黙々と同じことを繰り返す作業は
割と得意分野です…。(笑)
  1. 2010/02/20(土) 16:18:46|
  2. バッグ制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《30分クッキング》


夜になってからの
お惣菜の作り貯め30分クッキング(笑)

「これだけでいいや」となりがちなので
栄養バランスが偏らないように…。


『人参サラダ』
母が知人から教わったレシピ。
あまりに美味しいので早速作ってみました。
千切りした人参にたっぷりオリーブオイルとお酢、塩は少々。
一晩寝かせて味が馴染むのを待ちます。

『厚揚げと切り昆布の炒め煮』
定番のおかずです。
おかずはこれだけでもいいくらい好き。(笑)

『南瓜の煮物』
砂糖を入れて甘く煮ます。

『鶏肉のスープ煮』
ブイヨンを入れてセロリの葉、葱の先を一緒に煮ただけ。
色々アレンジの効く保存食!


これで明日からは手抜きできます!(笑)
  1. 2010/02/19(金) 23:22:48|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《持ち手パーツ》


オーダー品の持ち手部分です。

結構、工程数があり
最終的には手縫いで仕上げるなど
時間がかかります。

「途中で失敗したら最初からやり直し…」と
自分にプレッシャーをかけつつ
無事に出来上がりました。(笑)

肉盛り具合もバッチリです。


しかし
組み立て終わるまではまだ気が抜けません。。。
  1. 2010/02/19(金) 15:21:18|
  2. バッグ制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《また買ってしまいました…》

Image291.jpg
誘惑に負けました(笑)マカロンです。

高いなぁと思いつつも
ついつい注文…。

インターネットショッピングっていうのは便利なんですけど
こういう買い物をしがちです。

ご褒美に…という言い訳が通用するように
仕事頑張ります!(笑)
  1. 2010/02/15(月) 20:09:48|
  2. その他徒然・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《柚子のマーマレード》

Image290.jpg
朝出掛ける前に
慌てて用意した朝食です。
(急いでるのにパチリ)


毎年、祖母宅の庭で採れる柚子で
母がジャムを作ります。

オレンジのマーマレードより酸味があり
それが爽やかでとても美味しいです。

厚切りのパンド・ミーをフライパンで焼いて
バターと柚子ジャムをたっぷり塗って食べました。


見ての通り
野菜もフルーツもありませんでしたが
柚子をたっぷり摂ったので
それでチャラにはならないでしょうか。。。(笑)
  1. 2010/02/11(木) 13:20:15|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《Slouc Cafe》

Image289.jpg
今日は確定申告に行ってきました。

終わったらちょっとほっとして
お茶をしようと
マフィンが気になっていたSlouc Cafeに入ってみました。

ちょっと高いかな…とは思いますが
色んな本も読めるようになっていて
なかなか居心地はよかったです。

今回はミニマフィンにしてしまいましたが
次回はクリームなどがトッピングしてある
大きいサイズを試してみようと思います!

お腹がすいていた訳ではないけど
気分的に物足りなかったので…笑
  1. 2010/02/10(水) 18:34:44|
  2. その他徒然・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《グリムス3本目》

グリムスの木3

グリムスの木がまた完成しました。
今度はなんだかキノコのような貝のような・・・(笑)

今までに育った木も未だ植林待ちです。
そろそろ・・・?と期待しているのですが。

グリムスの運営は昨年10月頃まで個人のチームが行っていましたが
あまりに規模が大きくなってしまったために
(株)ユビキタスエナジーという企業に譲渡されたそうです。

この活動の引継ぎ先があったのはとてもうれしいですが
立ち上げた方達のことを考えると
少し淋しいような気持ちにもなります・・・。

  1. 2010/02/04(木) 12:00:49|
  2. その他徒然・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《福 豆》

Image288.jpg
今日は節分でした。。。

私はなぜか昨日だったと勘違いして
当日食べ忘れたかと思ってました。。。

そもそも豆撒きを忘れたと言うべきですが

私は毎年
食して節分の行事と変えさせていただいております…。(笑)

この大豆、なかなか侮れません。

私はこの素朴な味が大好きで
食べ始めるとスナック菓子のように止まらなくなります。

お酒のおつまみにもなりそうですが
この時期以外はスーパーでも見掛けることもありませんし。

私みたいな嗜好の人は少ないのでしょうか?
確かにこの時期以外に売っていても買うかどうか…。

期間限定だからこそ
いいのかもしれませんね(笑)
  1. 2010/02/03(水) 15:33:24|
  2. その他徒然・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

   次のページ
copyright (c) Roatelier  All Rights Reserved.