Roatelier ホームページはこちらから
バッグ職人 Roatelier の徒然・・・

プロフィール

Roatelier <ロアトリエ>

Author:Roatelier <ロアトリエ>
さいたま市仲町にてバッグ等の革製品の制作、革バッグの教室を行っています。

*浦和に新アトリエオープン!*

◎バッグ教室のお知らせ◎

革バッグの教室開始!
生徒さん募集中です。

《日時》各定員4名
    ◎第2・4金曜クラス:
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30
    ◎第2・4土曜クラス
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30

《料金》入会金不要・道具貸し出し
    ●1回2枠、月2回
      ・・・15000円
    ●1回1枠、月2回
      ・・・10000円
    他チケット制もあります。
    ※材料実費は別途
   (バッグ1型制作で
    5000〜1万円位です)

《場所》
   さいたま市浦和区仲町
   2−17−10
   柳田ビル4F
   (浦和駅より徒歩10分)
   ※1F「でんご」さん、
    2F「カフェマローネ」さん
     のあるビルです。

《お問い合わせ先》
    mail:info@roatelier.com
     TEL : 080-8721-8995



*RoatelierのHPも是非ご覧ください↓↓↓
>> Roatelier ホームページ <<
       どうぞよろしく!

おそらく何かが出来上がるのには
技術以上に作り手の内面が作用していると思います。

ゆえにこのブログは
私が作るBagの解説書…なのです。

最近の記事

カテゴリー

Roatelierの木

大きくなると実際に植林されます!

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered by FC2ブログ.

web design by 近代図案

《小粋なランチ》


カナダから帰国中のイトコと
なぜか私の友人と3人で
北浦和の「小粋」さんへ。

900円で握り寿司14貫の他に
サラダと味噌汁も付く
激得ランチです!


FBで多少の絡みはあったものの
初めましての友人とイトコは
あれ?初対面?と思う程に楽しそうで
私も嬉しく楽しいひと時でした…(笑)

  1. 2016/07/29(金) 22:10:06|
  2. 浦和のお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《メンテナンスしながら思うこと》



革漉機の刃を研いでいます。

通常は砥石(オレンジのパーツ)を刃の方に寄せれば簡単に研げるのですが

うちの革漉機は
刃先に砥石が当たらなくなったので
刃を通常より引っ込めた位置に移動させて特殊なメンテナンス。

この方法はその昔、
色々手ほどき頂いた腕のいい職人さんに教えていただきました。

会社員の頃、理不尽だと思うことも多々あったけれど
その頃の経験は糧になっている。

お給料いただきながら沢山の経験をさせて頂いて
有り難かったな…と今は思っています。
  1. 2016/07/28(木) 16:02:11|
  2. アトリエ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《さっぱりと!》



今日はアトリエヨガの日。

朝、片付けて掃除して
皆さんを待ってる時間にパチリ。

たまに何もなくなるアトリエも
さっぱりして気持ちいいです!

今回も肩周辺に
明朝、痛くなりそうな予感が漂ってます…(笑)
  1. 2016/07/27(水) 21:07:23|
  2. アトリエ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《バジルは戦利品》



今日のお昼は
ベーコンと目玉焼きと
パルメザンチーズ&バジル入りのマフィンでした。

当たり前のようにハラペーニョのタバスコも使います!
昔からマフィンの時は私の必須アイテムです。


家のバジルが虫と格闘しつつも
だいぶ茂ってきたので
そろそろペーストにしようと収穫。

虫除けもしましたが
やっぱり数カ所蚊に刺されました。

青虫に食べられるバジルと
蚊に攻撃される私。

毎年繰り返される
庭での悩ましい攻防戦です…(笑)

  1. 2016/07/25(月) 20:38:11|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《先週の教室風景・2》




先週の教室風景、その2

この方も基礎クラス1型目を製作中。

これはご希望されるなら…という前提でしたが
本体に飾り刺繍をすることに。

最初はイニシャル1文字のつもりでしたが
同じ「K」マークを使われている某有名バッグメーカーさんがあることに気づいて
「Kei」はどうですか?とご提案。

とても気に入られて早速挑戦。

図案の手直しやアドバイスはしましたが
ご自身で刺繍を完成されて嬉しそうでした…。

生徒さんが楽しそうだったり喜んでくださったりするのは
こちらのパワーにもなるものです。

皆さん、良いエネルギーをありがとうございます!(笑)
  1. 2016/07/25(月) 20:32:12|
  2. 革バッグ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《浦和まつり》


昨日今日と浦和はお祭りで
各町ごとの神輿が準備されていました。

大通りは歩行者天国になり
踊りを披露している場所もあれば縁日も出ていて
浮かれた空気の中
アトリエへ向かいました…。

参加している訳ではなくても
楽しげな雰囲気というのはいいものです!

  1. 2016/07/24(日) 22:16:04|
  2. その他徒然・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《先週の教室風景・1》


先週の教室風景、その1

ボストン型の型紙の作図する方
小ハンドの組み立て縫製する方
初めて作るバッグの芯材を裁断する方…の様子です。

型紙作図中の生徒さんは
上級(型紙から作るコース)の3型目。
急に飲み込みが早くなりました!

「なんだか型紙の要領がつかめてきてません?」
と伺うと
「はい!そんな気がします!」と実感されている様子でした…(笑)

ある時急に思考回路が開通する。
そんな体験がその昔私にもあったので
1からのモノづくりを目指す皆さんに
その喜びを体験してほしいなぁと思っています。
  1. 2016/07/24(日) 21:47:10|
  2. 革バッグ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《日本茶と辛口パスタ》



お昼に早速日本茶を入れてみました。

お茶っ葉はだいぶ昔のものが
冷凍庫に入りっぱなしになっていたもので
(バイサオウさんに怒られそう…汗)
風味は落ちてたのでしょうが
美味しく入って満足!

中が白いので
開いていく茶葉の具合も良く見えるし
ティーマの食器とほぼ同色だったことも喜ばしい!


お昼のパスタはレトルトソースですが
この夏バンコク旅行を決めたので
あえてタバスコで辛くして味覚を特訓中です(笑)
  1. 2016/07/21(木) 14:55:09|
  2. アトリエ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

   次のページ
copyright (c) Roatelier  All Rights Reserved.