Roatelier ホームページはこちらから
バッグ職人 Roatelier の徒然・・・

プロフィール

Roatelier <ロアトリエ>

Author:Roatelier <ロアトリエ>
さいたま市仲町にてバッグ等の革製品の制作、革バッグの教室を行っています。

*浦和に新アトリエオープン!*

◎バッグ教室のお知らせ◎

革バッグの教室開始!
生徒さん募集中です。

《日時》各定員4名
    ◎第2・4金曜クラス:
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30
    ◎第2・4土曜クラス
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30

《料金》入会金不要・道具貸し出し
    ●1回2枠、月2回
      ・・・15000円
    ●1回1枠、月2回
      ・・・10000円
    他チケット制もあります。
    ※材料実費は別途
   (バッグ1型制作で
    5000〜1万円位です)

《場所》
   さいたま市浦和区仲町
   2−17−10
   柳田ビル4F
   (浦和駅より徒歩10分)
   ※1F「でんご」さん、
    2F「カフェマローネ」さん
     のあるビルです。

《お問い合わせ先》
    mail:info@roatelier.com
     TEL : 080-8721-8995



*RoatelierのHPも是非ご覧ください↓↓↓
>> Roatelier ホームページ <<
       どうぞよろしく!

おそらく何かが出来上がるのには
技術以上に作り手の内面が作用していると思います。

ゆえにこのブログは
私が作るBagの解説書…なのです。

最近の記事

カテゴリー

Roatelierの木

大きくなると実際に植林されます!

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered by FC2ブログ.

web design by 近代図案

《やりたいことを…》


この水曜は浦和アトリエヨガの最終日。
来られる人のみ参加でこぢんまり贅沢クラス!

人数が少なかったこともあって
アトリエでカルボナーラと小松菜サラダのランチ。

その後近所の玉蔵院の枝垂れ桜を見物しつつ
バイサオウさんのお茶イベントでお茶をして
ちょこっと仕事してから有楽町に移動。

映画「モン・ロワ」を観て
そしてもちろん、友人とご飯。

なんだか忙しかった1日!
やりたいことを詰め込んでしまっただけだけれど。

そして木金は
3月〆で納めたい仕事に追われる。
これもやりたくてやっている仕事です…(笑)




  1. 2017/03/31(金) 10:55:07|
  2. 家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《セルフネイル》




昨日のセルフネイル。

友人に聞いて面白そうだったので
夜なべして「付け爪」を作ってみました。

職業柄、爪はつんつるてんに切っておきたく
ジェルネイルなど、やってみたくてもできないけれど
爪が脆いので保護にもなるし爪も痛まないし…と。

テンションはちょっとあがったものの
やはり作業するには邪魔でした(笑)
細かいものがつまめない。
ミシンのボビンケースが外せなかった時には
1人笑ってしまいました。

色々作って作業のない日には楽しみたいと思います!
  1. 2017/03/27(月) 23:52:04|
  2. その他徒然・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《教室用サンプルの型紙作り》




メーカーサンプルの仕事が一時停止、
他の注文仕事を…と思ったらこちらも革がなくて途中で材料待ち。

それならばとバッグ教室用サンプル4型目の
型紙制作にとりかかる!
…個人事業主、やることは沢山あります(笑)

4型目は通しマチ(胴をぐるっと囲むようにマチがつく)のボストン型。

胴の作図がミソで
作りたいラインより、やや丸みを持たせると痩せずに仕上がるのですが

どのくらい膨らませるのかはカンとしか言いようがなく
型紙を取るコースの生徒さんにも
あまり数値で教えることはしません。

…というと職人っぽいですが
「適当に…」という言葉が飛ぶ
ユルい空気漂うバッグ教室です…(笑)
  1. 2017/03/27(月) 23:42:06|
  2. バッグ制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《完成したので並べてみる…》



今日の教室では
一気に2名の方の2本目のバッグが完成!

ちょうど2色揃ってお店のよう…(笑)

とても良く仕上がってました。
くるみカシメもシワなくビシッと決まりました!

お疲れ様でした…次のポシェットも楽しんで作ってくださいね。
生徒さん、まだまだ募集中です!
  1. 2017/03/24(金) 20:54:07|
  2. 革バッグ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《遊ぶ時は…》


月曜に仕事が一区切りついたので
火曜は家のことをしつつのんびり、
水曜はアクティブに遊びまわるという2連休。

国立新美術館に
友人お父様の絵が出品されている
「アンデパンダン展」を観に行き
ここまで来たからにはと「草間彌生展」も鑑賞。

お昼を挟んで日本橋
野口春美さん陶彫展へ。

人生の大先輩方のエネルギーを受け取った後は

中目黒に移動して
久しぶりに「quca」さんで晩餐。
何故か店主を交えて動物談義に花が咲く…(笑)

食事の美味しさに加え
居心地の良さでだいぶ長居してしまい
日を跨いで帰宅。

この歳になっても
遊ぶ時は徹底的に遊ばないと気が済まない気質です!
  1. 2017/03/23(木) 00:57:12|
  2. その他徒然・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《3月のワークショップ終了!》

moblog_b6e2c0b1.jpg
3月のワークショップが無事終了しました。

今回は2つの作業台を挟むように小さいテーブルを置き
そこに端革を山盛りしてパッチワークの革を選んでいただくところからスタート!

革選びは悩ましくも、一番楽しい作業かもしれません。
悩まれた甲斐あって、それぞれに「らしいな~」と思う仕上がりになっていました!

こちらには皆さんのポーチをアップしきれないので
fasebookのロアトリエページ(←クリックすると開きます)
の方にアップさせていただきます。
ご興味ありましたらご覧ください!


次回ワークショップは6月16・17・18日に開催予定です。
  1. 2017/03/20(月) 14:07:05|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《オーダーのお財布出来上がり!》



ご注文いただいていたお財布
本日無事、お渡し出来ました。

革はお客様が選んだ
クロコ型押し×カーフで
装飾のスワロフスキーはお任せでした。

「4月から使う!」と喜んでくださってるのを見て
ようやくこの仕事が完了!

少しお財布も作りたくなりました。
時間が出来たらストック分を作ろうかな…。
  1. 2017/03/15(水) 21:31:12|
  2. バッグ制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

《モリモリランチ》



ヨガの後のモリモリランチ。

刀削麺1杯は量が多いから
半量の麺と炒飯のセットにしたら
炒飯も茶碗1杯分は軽くある量で
しかも唐揚げ付き。

食べ過ぎだね~と言いながら完食!

午後は満腹にヨガ効果も相まって
眠くて昼寝してから仕事にかかりました。

なんだか幸せ…(笑)
  1. 2017/03/15(水) 20:52:09|
  2. その他徒然・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

   次のページ
copyright (c) Roatelier  All Rights Reserved.