Roatelier ホームページはこちらから
バッグ職人 Roatelier の徒然・・・

プロフィール

Roatelier <ロアトリエ>

Author:Roatelier <ロアトリエ>
さいたま市仲町にてバッグ等の革製品の制作、革バッグの教室を行っています。

*浦和に新アトリエオープン!*

◎バッグ教室のお知らせ◎

革バッグの教室開始!
生徒さん募集中です。

《日時》各定員4名
    ◎第2・4金曜クラス:
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30
    ◎第2・4土曜クラス
   10:00〜13:00
   14:00〜17:00
   18:30〜21:30

《料金》入会金不要・道具貸し出し
    ●1回2枠、月2回
      ・・・15000円
    ●1回1枠、月2回
      ・・・10000円
    他チケット制もあります。
    ※材料実費は別途
   (バッグ1型制作で
    5000〜1万円位です)

《場所》
   さいたま市浦和区仲町
   2−17−10
   柳田ビル4F
   (浦和駅より徒歩10分)
   ※1F「でんご」さん、
    2F「エノテカ・ドーラ」さん
     のあるビルです。

《お問い合わせ先》
    mail:info@roatelier.com
     TEL : 080-8721-8995



*RoatelierのHPも是非ご覧ください↓↓↓
>> Roatelier ホームページ <<
       どうぞよろしく!

おそらく何かが出来上がるのには
技術以上に作り手の内面が作用していると思います。

ゆえにこのブログは
私が作るBagの解説書…なのです。

最近の記事

カテゴリー

Roatelierの木

大きくなると実際に植林されます!

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered by FC2ブログ.

web design by 近代図案

《今日の教室風景》



ただいまバッグ教室の最中。

基礎クラス4型目ボストンの革裁断に励む生徒さんは
今までで一番複雑な型の裁断に苦戦中。
それでもだいぶ手慣れてきました!

奥のミシンでは
ご親戚にバッグの修理を頼まれて制作中の男性。
丁度良い革をアトリエで見つけられて
順調にミシンがけ中。

革バッグ教室に通ってることがと周りに知れると
皆さん色々頼まれるよう。

「ここ、腕の見せどころですよ~!」と
私にハッパかけられながら頑張られてます…(笑)
  1. 2017/09/08(金) 16:29:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《ヨガから始まる1年》


久々の朝ヨガ。

行くまでは面倒でしたが、やれば爽快!
身体が凝り固まってたので
明日は筋肉痛で大変そう。

午後、部長がお花を持ってきてくださいました!
ハッピー・バースデー・トゥー・ミー♪
なんと44歳になってしまいました…(笑)
  1. 2017/09/02(土) 15:40:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《わたしは、ダニエル・ブレイク》


昨日は部長がチケット手配してくれて
地元で映画鑑賞。

ラッキーなことに
見逃していた「わたしは、ダニエル・ブレイク」を
アトリエから徒歩5分の公の施設で!

ケン・ローチ監督作品。
心臓発作を起こして仕事ができなくなるも
給付申請が通らず無意味な役所でのたらい回しにイラつくダニエルの様子と
移民でシングルマザーのケイティ一家との交流が描かれる。

理不尽な役所の対応と切迫する生活苦の状況に
やるせない気持ちになりながら
隣人とのやり取りの暖かさに慰められる。

今日は仕事の荷物を待ちながら
名古屋旅の記録を纏めて
とうとう夏休みはおしまい。

そして明日からは通常業務に戻ります!
  1. 2017/08/30(水) 14:33:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《名古屋旅2017》


ただいま名古屋からの帰りの新幹線内。

前々から思っていたことですが
写真を撮るのが下手…(笑)

イマイチな食べ物の画像と
微妙な観光記録は割愛しますが
名古屋組の同級生の導きで
3日間を満喫出来ました!

胃薬持参で食には全力で挑みましたが
それでも定休日などと重なり行かれなかった店多数!
(いや2泊ではどっちみち無理でした)
行かれなかったお店は次回名古屋入りの際の課題に。

1日目の同窓会で飲み過ぎて
翌朝にアルコールを引きずる失態。
友人宅の仔猫と遊べた幸せな思い出。
悲喜こもごも、またアナログな旅日記を纏めようと思います…(笑)

  1. 2017/08/28(月) 19:21:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《エンガワ喫茶へ》



さいたま新都心のギャラリー楠樟さんで行われている
バイサオウさんの期間限定イベント
「エンガワ喫茶」へ。

お茶は狭山の茎茶をチョイス。
あっさりスッキリの飲みやすいお茶。
濃茶をかけたバニラアイスは
お抹茶がパリパリ!
風味と食感が楽しめます。

長居して
この後、静岡の天竜茶もいただく。
甘み渋みが程よい!
2煎目はアイスで淹れてもらいましたが
渋みがキリッと利いてこれまた美味し。

帰りに樟楠さんでお皿2枚を購入。
持ち合わせが心許なかったのですが
気に入ったモノが
所持金で買える程度のリーズナブルなお皿で助かりました…(笑)
  1. 2017/08/24(木) 18:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《ついでにサブバッグも…》



今日は自分のバッグを修理しましたが
その作業と並行して
こんな手提げも制作。

手持ちのサブバッグがどうにも酷い有り様で
とにかく代わりになる物を…と
型紙も作らずに、じゃかじゃか仕上げる。

身の回りのモノはギリギリまで後回しにしてしまいますが
週末の名古屋旅の前になんとかしようと!

…なんとか間に合いました(笑)
  1. 2017/08/23(水) 21:09:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《自分のバッグを…》



仕事の合間に
自分のバッグの修理。

このバッグは
ロアトリエとしての初号機で
気がつけば、かれこれ10年使っています。

まだ革は大丈夫そうですが
とうとう裏地のポケットに穴が…(笑)

ようやく丸々裏地交換!
ずっと気になっていたのでスッキリしました!
  1. 2017/08/23(水) 20:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《エノテカ・ドーラさんの前菜》



先日の教室時のランチで
2Fのエノテカ・ドーラさんへ。

種類豊富なビュッフェスタイルの前菜コーナーで
控えめに綺麗に盛り付け。
メインのお腹を残す為…(笑)

冷製スープまであるし
どれもこれも美味しいのですが
昼にレバーやトリッパまで食べられて嬉しい!

すぐ後ろの席で
じゃんじゃんワイン飲んでる女性がいらして
なんとも羨ましかったです。
この前菜はワイン欲しくなりますよね…。

  1. 2017/08/21(月) 16:46:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前のページ   次のページ
copyright (c) Roatelier  All Rights Reserved.